2022年08月03日

「彩菜みまさか」で岡山の桃とお野菜♡

お野菜が欲しいときは、「彩菜みまさか」へ行くようにしていますが、今日は、プレゼント用の桃が目的です。

そのためいつもはお昼前後のすいてくる時間に行くのですが、今日は早めに行きました。
やっぱり店内は、時々カートをよけつつすれ違うくらいの混み方です。

早く行ったかいがあって、贈答用の桃がまだ選べるくらいには残っていました。
このあいだから桃を見てましたが、お昼を過ぎると、贈答用はほぼなくなることが多いです。

DSC_9921

というわけで、大きくてとてもきれいな桃をゲットしました。
うち用にも・・・と思いましたが、昨日、モモコで贅沢したので、今日のところはやめておきました。
エライ!

DSC_9915

わが家には、お野菜。
ばっちり夏野菜をゲット!
つるむらさき、しそ、なす、キュウリ、おくら、ミニトマト。
それから、ニンニクも買いました。スーパーで国産にんにくを買おうと思ったらとても高いけれど、ここなら、美作の生産者さんが作ったニンニクがとても安く買えますから。
ただ、普通のトマトがなかったのが残念。
いつもトマトが並んでいたところを桃に取られてしまったからかしら・・・?

DSC_9917

大きくて15枚もはいっていたしそは、一袋¥100。
これは、密閉容器で上手に保存したら10日くらい大丈夫です。

DSC_9918

いぼいぼがたくさんある種類のきゅうりがおいしくて大好きです。

DSC_9916

久しぶりにツルムラサキを買いました。
ちょっとぬめり感があって少しだけ苦みのあるツルムラサキも好きです。
持ち帰ったら、少し茎を水につけるようにしておくと、葉物はものすごくみずみずしくふわふわになるので、いつもそうしてから調理します。

DSC_9922

さっとゆでて、おひたしにしました。
しらすがあったので一緒に和えて、一品できあがり~

DSC_8642

ナスは、今回細長くカットしてゴマ油をかけて3分レンチンして、シメジを加えて、さらに2分レンチン。めんつゆをかけてできあがり~

時間があるときに、いくつか作り置きしておくと便利です。

旬の野菜は栄養も満点。
しっかりとりたいと思います



cool_mama at 21:36│Comments(0) おいしいもの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード