2022年06月24日

まだまだ見頃のアジサイと、蓮の花が咲く三室戸寺

せっかく6月に京都へ行くことにしたので、あじさいがきれい三室戸寺へ。

早めのランチを宇治ですませたのですが、お店から歩くと20分くらいはかかりそうだったので、熱中症予防も考えて、京阪宇治駅からタクシーで向かいました。
ずっと少しずつのぼっている道だったので、正解でした。

DSC_9307

山門までの道は誰もいなくて、この写真だけ見るとすいているようにも見えるのですが・・・境内の中は、なかなかの人出でした。

DSC_9310

アジサイを浮かべたこのまわり、実はぐるりと人が取り囲んで、なかなかの密状態でした。

DSC_9308

境内のアジサイは、有名だけあって、いろんな種類のアジサイがたくさん咲いています。

DSC_9309 (2)

こちらのアジサイは、高いところから見下ろしたり間近で見たりと、いろんな角度から見ることができるのも魅力の一つです。

DSC_9320

DSC_9326

今は、アジサイがたくさん咲いていますが、つつじや桜、紅葉も楽しめるようです。

DSC_9315

本殿の前には、たくさんの蓮の鉢が並べられていました。

DSC_9316

大きなピンクの蓮の花や、

DSC_9311

白い蓮の花も間近に見ることができます。

DSC_9319 (2)

そして、ベンチに座っていたら、この蓮の鉢の前に、かわいくて大好きなねじ花がずらりと咲いているのを発見。
こんなにたくさんのねじ花を見るのは初めてでした。

そして、アジサイ園を出ると、売店コーナーがあり、出口の真ん前にあるグリーンティーにみんながそのまま吸い込まれるように並んでいました。

DSC_9330 (2)

冷たくておいしかったです。

DSC_9323 (2)

あじさいは、もうしばらく楽しめそうです




cool_mama at 22:44│Comments(0) おでかけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード