2022年06月04日

池田城跡公園と小林一三記念館

先日、池田城跡公園と小林一三記念館へ行きました。

箕面から池田方面へと行くときに、小さなお城が見えて気になっていたんです。

DSC_8996

車をとめて歩いていくと、橋の先にりっぱな門が見えてきます。

DSC_8998

中に入ると、とてもきれいに整備された庭園になっていました。
池には大きな鯉がいるのですが、エサの自販機があるので、みんなにもらって太っているのかもしれません( *´艸`)

DSC_8999

小さなお城にあがって見下ろすと、ちょっと城主になった気分が味わえます。
でも、HPを見ると、これはお城ではなくて、「やぐら風展望休憩舎」でした。

DSC_9001

この公園内には、小さな花菖蒲園があります。

DSC_9004

紫や藤色、黄色などいろんな色の花菖蒲が楽しめます。

ユリ園もあるのですが、そろそろ咲き始めていると思います。


そして、そのまま公園の裏から出て、小林一三記念館へ行きました。

DSC_9005 (2)

観覧料¥300で入ることができます。

小林一三といえば阪急電車の創立者です。

DSC_9007

とてもりっぱな洋館で、庭園にある茶室や門、塀とともに「国登録有形文化財」に指定されています。

中に入ると、吹き抜けのりっぱなお部屋や、書斎、応接室などがあり、洋式のトイレや浴室も見学できます。
他に展示室もあります。

DSC_9008

洋館の横から庭園側にまわると、

DSC_9010

3つのお茶室も見学できます。

今の季節はグリーンの庭園ですが、大きな桜の木や紅葉もあるので、季節によって違う庭のになるのでしょうね

DSC_9011 (2)

平日に訪問したので、ほぼ貸し切り状態で見学できて楽しかったです。

こちらには、邸宅レストラン「雅俗山荘」が入っているので、お庭が華やかなときに行ってみたいです。




cool_mama at 21:47│Comments(0) おでかけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード