2022年01月02日

(濃厚)滑らかベイクドチーズケーキサンドを作りました

以前インスタをくるくると見ていた時に、作ってみたいチーズケーキをみつけました。

そして、今日、突然ねぇねの後輩がベビーちゃんを見に来るというので、お昼を食べてすぐにそのチーズケーキを作りました。

濃厚滑らかベイクドチーズケーキサンド
(ゆーママさんのインスタから簡単に作り方を抜粋)

クリームチーズ  200g
グラニュー糖   大さじ3
コーンスターチ 大さじ1/2
(片栗粉でも可)
卵 1コ
生クリーム    100ml
レモン汁     小さじ2
クッキー(チョイス) 10枚

①室温にもどしておいたクリームチーズにグラニュー糖を加え、よく混ぜる

②①に、コーンスターチ、卵、生クリーム、レモン汁を順番に加えてよくまぜる

③パウンド型にオーブンシートを敷き、②の生地を流し入れる

④160℃に温めたオーブンで45分焼き、粗熱を取ったら冷蔵庫で2時間冷やす

⑤冷えたら型から出してクッキーの形通りにカットして、裏側にもクッキーをはり、ラップに巻いてなじむまで冷やす

DSC_6667

本当は、チョイスが5つ並ぶ型で焼くのですが、わがやにあるのは、中途半端な大きさだったので、牛乳パックの一面をカットして箱型にして使いました。

DSC_6668

クッキーはちょうど4枚並びましたが、横が余ったので、その部分をカットして重ね、もう2個(クッキー4枚分)作ることができました。

DSC_6669

チョイスではさんでいるので、ちゃんとかわいくできあがります

今回、コーンスターチがなかったので片栗粉を、生クリームがなかったので牛乳を使いました。
そう、牛乳でもすっきりとしたチーズケーキがちゃんとできます。
あ、すっきり味なので、濃厚滑らかベイクドチーズケーキサンドです。

DSC_6678

とてもおいしくできました
(いつもの自画自賛です)

DSC_6677

また作りましょっと




cool_mama at 22:43│Comments(0) 手作りのおいしいもの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード