2021年12月10日

「坂上&指原のつぶれない店」で、こがけんが開発したセブンスイーツ

たまたま見ていた「坂上&指原のつぶれない店」で、おいでやすのこがけんが、セブンの新スイーツを開発していました。

以前料理人だったそうで、今回のスイーツはキャラメルにこだわった大人のスイーツということで、何度も試作を繰り返していました。

そこで、販売日にねぇねが買いに行ってくれたのですが、売り切れだったそうで、日を改めて行ってくれました。

DSC_6183

「焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒」¥300(税込)

DSC_6182

こがけんのトレードマークなのかしら(?)めがねのイラストとデザイン化されたKOGAの文字がかかれています。

DSC_6186

一番上がキャラメルソースで、このソースが輸送の際にこぼれないようにするのが課題で、材料の配合を細かく変えたりして、とても苦労していました。
確かにこぼれません。
でも・・・ソースというより濃厚キャラメルゼリーという感じで、ゼラチンで解決したんじゃないかと思って見たり・・・
(これはあくまで私の個人的感想です)。

DSC_6185

トッピングの丸いチョコレートとナッツの食感がとてもいいです。

DSC_6187

上から、キャラメルソース、キャラメルムース、りんごムース、りんごのコンポートと4層になっています。
キャラメルソースもムースもとてもおいしくて、りんごのコンポートのシャリシャリ感もばっちりです
そのりんごのコンポートの部分に山椒を使ってるので、より大人な味に仕上がっていて、山椒がこんなにスイーツに合うとは思いませんでした。

ただ、りんごの部分の一口めは、山椒を使ってておいしい~
と思うのですが、全部食べる頃には(そんなにたくさんあるわけではありませんが)、舌がしびれてくるので、山椒はもう少し少なくてもよかったんじゃないかな~と、これまた個人的に思ったのでした。

ごちそうさま~




cool_mama at 20:59│Comments(0) スーパー&コンビニスイーツ・ランチ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード