2021年12月04日

「よもぎや」のもちもちやわやわの蓬餅

ねぇねが通っている産婦人科の病院は、本人しか病院に入れないので、いつも車の中で待っています。
過去2回1時間半待ったので(予約時間より早めに行くので、厳密には1時間45分待ち)、先日行ったときは、車をおいて、ウォーキングを兼ねて買い物に出かけました。

少し離れたところにおいしそうなお餅をSNSでみつけたので、蓬餅のお店「よもぎや」へ。

DSC_6009

今年の3月にできたばかりのお店です。

DSC_6010

店主さんは、徳之島生まれで、14歳で大阪へやってきたそうです。
その徳之島伝統のおやつの蓬餅が販売されています。
同じ蓬をつかう草餅とは一味違うとか・・・楽しみです

DSC_6012

蓬餅のあん入りとあんなしがならんでいました。

DSC_6013

開店まもない時間だったからか、箕面名物のもみじの天ぷらは、まだ並んでいなかったのですが、沖縄のサーターアンダギーは並んでいました。

DSC_6015

ほかにも、黒糖をつかったものがおいてあり、箕面と沖縄の融合がありました。

DSC_6016

2階にあがる階段があるのですが・・・

DSC_6011

2階は、カフェになっているようで、お茶とみたらしや蓬餅をいただけるようです。

行ってみたかったのですが、今回は蓬餅とみたらしを買って車に戻りました。

みたらしは、店頭には並んでいなかったので聞いてみたら、ちょうど焼いていたそうで、車に戻ってもまだ温かかったです
ねぇねはすぐには帰ってきそうもなかったので・・・

DSC_6017

食べてしまいましょっと
これは、普通のみたらし団子ではなく、玄米みたらし団子(1本¥150)です。

DSC_6019

たれがかかってるので、見た目の違いはあまりわかりませんが、食べてみると・・・
真っ白ではなくうす~く茶色がかっています。
そして、ちょっとプチプチしてて、とてもおいしかったです


DSC_6044

蓬餅(¥290)

DSC_6045

うっすらきなこがかかっています。

DSC_6046

中には粒あんがはいっていますが、草餅とは食感が全然違います。
お餅の厚みもありモチモチです。
よもぎの味もしっかりしてます。
包丁ではとても切りにくいので、糸でカットしました。

 店主さんもとても感じがよくて、また、蓬餅とみたらし団子を買いに行きたいと思います

よもぎや

住所  大阪府箕面市桜1-16-28

TEL  072-725-0621

email  yomogiya@iris.eonet.ne.jp

営業日 月、火、水、土、日曜日

定休日 木、金祝日(今後変更の予定あり)

営業時間 午前11時から午後4時30分ごろ





cool_mama at 21:54│Comments(0) おいしいもの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード