2021年10月27日

くるみとチョコのちぎりパン

コロナの感染者もかなり減ってきたので、実家へ今日から帰ろうと思っていたら・・・
今週は忙しいからまた今度といわれてしまいました
今週末にはねぇねが帰ってくるので、実家に帰れるのは来年になってしまうのにね。
普段、母はなんにもしないと言ってるのに、病院の診察や、薬をもらいにいくとかが続くと、ほかのことは受け入れられなくなるようです。もうかなりの年ですから、それも仕方ないです。

というわけで、何も用事を入れてなかったので、ひま!

パンを作ることにしました。
今日は、ホームベーカリーではなく、フードプロセッサーでパンをこねこねしました。
(パン生地をこねてもいいフードプロセッサーです)

強力粉    250g
砂糖     大さじ1と半分
ドライイースト小さじ1
塩      小さじ半分
サラダオイル 大さじ1(わが家ではオリーブオイル)
ぬるま湯   150㏄
ココア    小さじ2
チョコチップ、くるみ適量

DSC_5326

①ココアとチョコチップ、くるみ以外の材料を入れてこねはじめ、ぬるま湯は少しずつ混ぜながらいれていく

②6~7分混ぜたら取り出し、半分にカットする

③半分をフープロに戻し、ココアを入れほんの少しぬるま湯を足して2分こねる

DSC_5328

④それぞれを丸くして、45℃で40分一次発酵する

DSC_5330

⑤倍の大きさになったら、軽くガス抜きをして8等分ずつに分け、丸めて濡れ布巾をかけ10分休ませる

DSC_5331

⑥ココア入りにチョコチップ、プレーンに粗く刻んだクルミを混ぜながら丸く成形して型に並べて、40分二次発酵する

DSC_5335

⑦ふくらんだら、190℃のオーブンで15分焼く

DSC_5337

はい、できあがり~
2色のちぎりパンになりました。

DSC_5338

先日目にしたレシピを応用して作ったのですが、やはりいつものように牛乳を使ったミルキーなパンの方が好みでした。
次回は、いつものレシピを使ったちぎりパンを作りたいと思います。

DSC_5340

でも、これも食事パンとして充分おいしいです

DSC_5329

そうそう、四角い型がないので、牛乳パックを縦に4等分して、ホッチキスでとめて作っています。
その中にクッキングシートをしいて、天板にのせるときに下にもクッキングシートを敷きました。
以前、この牛乳パックの型で焼いた時に、表面が少しとけて天板についてしまったので(ほんの少しですが)、その予防策です。




cool_mama at 21:18│Comments(2) 手作りのおいしいもの 

この記事へのコメント

1. Posted by ま。   2021年10月28日 11:33
4 ちぎりパン美味しそうですね。
うちはパウンドケーキ焼く時に牛乳パック使ってます。
同じくそのままだと天板にくっつくのでアルミホイル敷いてます。
アルミホイルの方が安いので捨てても惜しくないかな〜って。へへ。
2. Posted by tyutyutan   2021年10月28日 21:15
ま。さん
なるほど、パウンドケーキの型にもなるんですね
私のパウンド型は、高校時代から使ってる〇十年物です( *´艸`)

牛乳パックの型は、やっぱり天板につきますよね。
下に敷くのはアルミホイルでもいいですね~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード