2020年08月23日

しそが、元気で長持ちしました!

夏といえばシソが大活躍します。

おそうめんや冷ややっこの薬味にしたり、はんぺんの間にハムとスライスチーズとシソをはさんで焼いたのも大好きです

でも、安かったからと大量のシソを買って、しらないうちにへなへなになってしまったりしたこともあるので、最近は、大量購入は自粛していました。

でも、キッチンペーパーではさんで保存すると長持ちをするという話を小耳にはさんだので、試してみたらばっちり。

DSC_3806

この最後の一枚は、10日目のものです。
写真下側が少し色が悪くなってきたかな~??というくらいで、全体的にはしゃっきりしています。

ということで、今回買ってきたシソもこの方法で保存します。

DSC_3925

彩菜みまさかで、枝についた状態のシソがあったので購入しました。

DSC_3926

一枚ずつにして洗ったら、保存容器の大きさにカットしたキッチンぺーパーを一枚敷いた上に、多少重なることは気にせず並べます。

DSC_3927

軽く濡らしたキッチンペーパーをシソの上にかぶせたら、また、少しくらい重なることは気にせず並べて、その上にまた軽く濡らしたキッチンペーパーとミルフィーユのように重ねたら、OK

これで、グーンと日持ちして、いつでもパリッとしています。
ぜひ、お試しを




cool_mama at 22:16│Comments(2) おいしいもの 

この記事へのコメント

1. Posted by さゆぴょんママ   2020年08月24日 01:38
すごいね❣️10日も持つのね👏やってみよっと💓シソって、ベランダ菜園でも上手く育つよね🌱
2. Posted by tyutyutan   2020年08月24日 22:36
さゆぴょんママさん
この方法だと長持ちするし、洗ってあってすぐに使えるので便利です。
バジルとシソは、ベランダで簡単に作れるって聞くけど、作ったことないのよ~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード