2020年08月12日

久しぶりに作ってもやっぱりおいしいにんじんパン

梅雨があけてからというもの、暑くて暑くて・・・
明日の朝のパンがないけど、外へ出る気にはなれなくて、「そうだ!にんじんパンを焼こう!」と、思い立ちました。

 にんじんパン

強力粉  250g
砂糖    大さじ3
塩  小さじ1/2
バター  40g
とき卵  30g
水     大さじ1
牛乳    70ml
ドライイースト  小さじ1 
にんじん(すりおろす)70g

オーブンの場合170~180℃で15分焼く


DSC_3840

私は、ホームベーカリーに材料を全部投入してスタート!

材料にたまご30gを入れるのだけど、一つをほぐしていれると余ってしまうので、残りのたまごはでき上がり30分前にハケで表面に塗ります。

DSC_3842

そうすると、表面がつるっとピカピカに焼きあがって、食感もよくなります。

DSC_3844

よくふくらんでいい香り~

DSC_3846

オーブンでやいても、ホームベーカリーにすべてをまかせても、失敗なく上手に焼けます。
goziちゃんに、もう何年も前に教わってから時々焼きますが、いつもふわふわふんわりやわらかく焼けます。
パン屋さんに負けないおいしさです
(いつもの自画自賛

DSC_3848

ニンジンが入っているので、とてもきれいなオレンジ色
みんなにもぜひ焼いてほしいパンです




cool_mama at 21:36│Comments(2) 手作りのおいしいもの 

この記事へのコメント

1. Posted by gozi   2020年08月12日 21:38
ほんとに、ニンジンパンはテッパンレシピ間違いないよね~みんなに作って欲しいわ❗️
2. Posted by tyutyutan   2020年08月13日 21:51
goziちゃん
そうそう、本当にふんわりしっとり上手に焼けるものね~
ニンジンパンのお友達のミルクパンとチョコレートパンもおいしいね~

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード