2020年07月29日

「cafe a。u。n」のパンケーキがびっくりするほど分厚くてふわふわ@箕面牧落

なかなかカラッと晴れない梅雨の終盤・・・
その上、新型コロナの感染者も、大阪はついに200人を超えてしまいました。

そんな中、4連休もほとんど家にいて制作活動に勤しんでおりました。
(あ、昨日はみんのしつけ教室に出かけましたが)
今日は朝から、久しぶりに羊毛フエルトの作業をしたら肩がこった~
というわけで、ちょっと息抜き
今は、カフェへ行くのにお友達を誘うのは気が引けるので、一人で行ってきました

DSC_3578

ずっと気になっていた「cafe a。u。n(カフェアウン)」。
ふわふわのパンケーキがあるらしいんです。
でも、お店を外から見た感じは、カフェというより喫茶店風。
黄色い看板が目立ってますが、入り口もいたってシンプルな感じです。

DSC_3582

中に入ると、コロナ対策のためか、4人掛けのテーブルが入り口近くに片付けられていました。
そのため、あと2テーブルあったとしても、お隣が気にならないくらい離れてると思われるのに、さらにゆったりとした配置になっていました。
天井も高めだし、安心感と清潔感のある空間です。

DSC_3580

さて、パンケーキは数種類あります。
クレームブリュレのパンケーキも魅力的なのですが、あっさりすっきりのオリジナル¥800(税込)を選んで、バニラアイスクリーム(¥100)をトッピングすることにしました。

パンケーキは、20分ほどかかると書いてありました。

DSC_3583

ソファー席にゆったり寄りかかって待っていると、

DSC_3585

まずは、コーヒーが来ました。
薄いカップは、口当たりがいいので、好きなタイプ。ちょっとうれしくなりました。

DSC_3590

そして、パンケーキ登場
うわっ!厚い!5㎝以上はあるでしょ~

DSC_3587

こんな分厚いパンケーキなんて初めてです。
黄色と白のマーブル模様。黄色いところは、よくあるパンケーキの生地っぽくて、白いところは完璧メレンゲのまま・・?
なんとも不思議なふわふわパンケーキです。

DSC_3588

アイスクリームは追加のトッピングですが、ホイップクリームは、元々添えられています。

DSC_3592

まずはそのままでいただきます
ふわっふわですが、きれいにカットできます。
(しあわせのパンケーキとかのスフレパンケーキは、しゅわふわでナイフが入りづらくてカットしにくいですから)
パンケーキ自体は、甘さがかなり抑えられているので、ホイップクリームをつけたり、

DSC_3595

メープルシロップをかけたりして甘さを調節。
大きなパンケーキを最後までおいしくいただきました

そうそう、このパンケーキは、時間がたっても全然しぼんできませんでした。
やっぱり不思議なふわふわパンケーキです。


cafe a。u。nカフェ / 牧落駅箕面駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



cool_mama at 23:17│Comments(0) 北摂で食事&お茶 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード