2020年06月07日

ベランダのアジサイとお散歩コースのアジサイ

アジサイの季節です

DSC_2814

わが家のベランダに咲くこのアジサイは、今年咲くのが早くて、5月のうちは白くて、6月に入ってから少しずつピンク色になってきました。

DSC_2818

ウズアジサイは6月に入ってから咲き始めましたが、かわいい丸い花びらでピンク色です。

DSC_8151

実は、去年切り花で購入したこの子を挿し木して育てたのですが、紫系でした。
アジサイの色は土のphで決まるといいますから、色が違うことはあり得ますね。

DSC_2819

アナベルもやっと白く大きな房になってきました。
特に小さい花が集まって細い枝の先に咲くアナベルは、とてもかわいいです
今年はつぼみがいっぱいついています。


いつものお散歩コースのアジサイも咲き始めました。

DSC_2828

ただ、去年の枝の剪定が悪かったのか(よけいなお世話ですね)、今年は花をつけていない株がいくつもあっていつもよりちょっとさみしいです

DSC_2825

でも、ときどき変わった品種のアジサイもあります。

DSC_2830

ガクアジサイは、こどものころ住んでいた社宅の庭に毎年咲いたので、とても懐かしくなります。

DSC_2834

みんとどっちがかわいいかな~

DSC_2831

まだ色づいてないアジサイもあるので、6月のあいだは楽しめそうです。

そういえば万博公園に「あじさいの森」があります。
咲いてるときに行ったことがないので、見てみたいな~




cool_mama at 21:56│Comments(0) みんちゃん | お花大好き

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード