2020年05月31日

アベノマスクをステキマスクに♡

アベノマスクは、新型コロナの感染者が多い地域から配布されると聞いていたので、大阪は、もっと早く届くと思っていたのに、なかなか届かず・・・。
大阪の中でも地域差があったようで、早いところではGW開けに届いたと聞きましたが、tyutyu家では、おととい金曜日にやっと届きました。

パパも東京から帰ってきた日で、東京に届いていたアベノマスクも、小さくて使わないというので持って帰ってきてもらいました。

DSC_2697

今は、不織布のマスクが主流なので、小さく感じてしまいますが、

DSC_2699

昔は普通に大人が使っていたマスクです。

そんなアベノマスク、今は使わないから、そのまま避難袋に入れておくという友達がいたり、寄付を考えてるという友達がいたり・・・。
みんな使う気はないみたい~

私は、このあいだマスクを作ったところなので、このアベノマスクを解体して作り直す予定で、届くのをずっと待っていました。
マスクの材料を買いになかなかいけないので、ちょうどいいでしょ

DSC_2702

まずは、丁寧にほどきました。
折り目のぎりぎりをきれいに縫っていて、ほどくのがもったいないと思うくらいでした。
数えたら15層になっていました。

次に、綿は縮むので、やさしく押し洗いして(それでも、まわりはほつれてボロボロに・・・)、ほつれた糸をカットして、ピシッとアイロンをかけました。

前回作った時と同様に(→その時の記事)シルクスクリーンでプリント。
今回は、4枚に重ねたガーゼから表用と裏用の型をとって縫い合わせました。

ちょうど、2枚のマスクからぎりぎりで1枚のマスクが作れました。

DSC_2717

以前の形を少しだけ改良して、前回と同じ柄を色違いにしたり、

DSC_2718

次の冬にいいかしら~と、雪の結晶にしたり・・・
やっぱりシルクスクリーンすると素敵になります。

DSC_2710

不織布のマスクも値下がりして普通に見かけるようになったし、手作りマスクもあるし、これで、マスクの心配は、もうなさそうです



cool_mama at 22:18│Comments(2) 手作り 

この記事へのコメント

1. Posted by みつき   2020年06月06日 13:16
お久しぶりです!みつきです。
すごい!!
ほんとに器用なんですねーーーー。

コロナで、すっかり外食も減りました。
お昼のランチは行きますが、お休みの日に友達とランチ、はいつから行ってないでしょう…早く行きたいです。
仕事も、在宅と出勤が混ぜ混ぜで、今も週に2回は在宅で仕事してます。
大阪は今は落ち着いてますけど、いつまた第二波が来るか、わからないですよね…。
早くスッキリ落ち着いてほしいです。

まだまだマスクは手放せませんよね。
お体、大切にして下さいね。
ブログも楽しみに読んでます。
2. Posted by tyutyutan   2020年06月06日 23:30
みつきさん
ほんとお久しぶりです。
みつきさんは、今でも、在宅が週に2度あるなんて、良い職場ですね。
会社によっては、緊急事態宣言が解除されたことで、在宅勤務がなくなったところもあるようで、そうなると毎日電車にも乗らなくてはいけなくなって、密がさけにくいですから。社員のことを考えたら、まだまだ警戒はするべきだと思います。

私は、もともと家の中で、チマチマと何かをしてるのが好きなので、案外毎日楽しくすごしていましたが、やっぱりおいしいものは早く食べに行きたいです

みつきさんも、そのうちブログ、更新してくださいね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード