2020年05月19日

トマトを箱買いしたので、トマトを使ったお料理三連発!!!

昨日、業務スーパーにお買い物に行ったら、トマトが激安でした。
今は、でかにぃにと二人暮らしだけど、トマト大好きなので箱買いしました。

DSC_2545

中の大くらいの大きさのトマトが20個。
なかなかしっかりしてるトマトです

DSC_2548

昨日はトマトのカプレーゼ(のようなもの)にしました。
いま、クリームチーズがたくさんあるので、モッツアレラのかわりにクリームチーズをはさみ、新玉ねぎのスライスをのせて、オリーブオイルとクレイジーソルトをかけたらできあがり。
クリームチーズもくせがないので大丈夫

そして、今日のお昼には、トマトそうめん。

DSC_2552

おそうめんは大好きなので、年中常備しています。
トマトをきざんで、めんつゆでまぜまぜ。
あったらキュウリも一緒に入れたいところでしたが・・なくても問題なし。
小口ねぎを散らすので、玉ねぎはやめておきました。
(ねぎをトッピングしないときは、玉ねぎのみじん切りをトマトと一緒にめんつゆであえます)

DSC_2554

オリーブオイルもかけます。
やっぱりトマトにはオリーブオイル。
これからの季節にぴったりのトマトそうめんです

夕食にはキーマカレーを作りました。
ねぇねに作ってもらって以来、時々作ります。

DSC_2555

ひき肉がなかったのですが、薄切りのお肉を半解凍状態でカットすると、細かく切ることができます。野菜もお肉もフードプロセッサーを使うと早いのだけど、今は、時間もたっぷりあるので、細かくカットするのも料理の楽しみのひとつということで~

DSC_2556

野菜は、あるものを使えばOK
今日は、ナス、ニンジン、ピーマン、シイタケ、

DSC_2558

玉ねぎをみじん切り。

DSC_2557

トマトはざく切りです。

DSC_2559

刻んだ野菜と一緒に、しょうがとニンニクのみじん切りも炒めたら、トマトのざく切りも入れて煮込みます。
トマトは一つの予定でしたが、たくさんあるので、たくさん使おう!ともう一つ追加しました。

材料はあるものを好きなようにいれたらいいと思います
今回はなかったのだけど、じゃがいもやひよこ豆などもあったら入れてます。

DSC_2561

30分煮込んだところです。
塩コショウに、しょうゆとソースも少しずつ加え、コンソメもあったので入れておきました。
肝心なカレー粉は大さじ1と2分の1入れました。
カレー粉は、味を見ながらもう少し足してもいいと思います。
ちょっと水分が多めなので、さらに20分くらい煮込みました。

DSC_2567

ルーはたっぷりかけて、キーマカレーのできあがり

DSC_2568

大根とニンジンの塩昆布付けを付け合わせにして、おいしくいただきました
アスパラは、

DSC_2563

今年、20本以上収穫しているベランダ産です

明日は、トマトをどう使おうかな~


cool_mama at 21:29│Comments(0) 手作りのおいしいもの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード