2020年05月06日

手作りアイスクリーム♡今までで一番アイスクリームらしくできたかも~( *´艸`)

最近、「おうちでデザート」が流行っているようで、ホットケーキミックスやホイップクリームが品薄になっていて、びっくり。

それでも、1L入りのホイップクリームだけが残っていたので、購入しました。
これからいっぱい使わないと~
でも、200mlと100mlに小分けして600ml分冷凍しました。


まずは、最近知った自家製アイスクリームを作りました。

バニラアイスクリーム

材料
玉子    3個
生クリーム 200cc
砂糖    大さじ4
バニラエッセンス

DSC_2296

①玉子3個と砂糖大さじ2をボールに入れしっかり泡立てる
②生クリームに砂糖大さじ2とバニラエッセンスを入れしっかり泡立てる

DSC_2297

③①に②を3回に分けていれ、2回目まではしっかり混ぜる

DSC_2298

④最後の3分の1はざっくり混ぜる

DSC_2300

⑤密閉容器に入れ冷凍庫で5時間冷やす
(写真の容器は1L入る大きさです)

DSC_2313

⑥5時間たったら一度よく混ぜ、もう1~2時間冷やす
(容器がステンレス製だと早く固まるので、もう少し早い時間で一度混ぜる)

全卵を泡立てて、泡立てた生クリームを使っているので、1~2時間おきに空気を含ませるために混ぜる必要がありません。だから超らくちんです。

DSC_2314

なかなかの出来ではないでしょうか
苺をつぶして混ぜ込んでもおいしかったかも~と、思いました。

DSC_2357

きざんだチョコレートをトッピングしてもおいしかったです

DSC_2360

アーモンドも刻んでトッピングすればよかった~。
まだあるので、試してみましょ



cool_mama at 20:13│Comments(4) 手作りのおいしいもの 

この記事へのコメント

1. Posted by ロンママ   2020年05月06日 22:33
とっても美味しそうです💕
次回の買い物で買い揃えて作ってみます。
控えなくっちゃと思いながらついつい食べる誘惑に負けます💦
材料が手に入ればいいのですが…。
最近迄強力粉もなかなか手に入らずパンが焼けませんでした。

ちゅちゅたんママもご実家や徳島と介護でしょうか。私もまさにダブル介護真っ只中です😢
いつも日常の生活を楽しまれていて、見習いたいです😉

2. Posted by としちゃん   2020年05月07日 08:27
うわ〜!
めちゃくちゃ美味しそうですね!
美味しかったと思います!
手作りだと余計な物が入ってなくて安心ですよね!
3. Posted by tyutyutan   2020年05月07日 22:53
ロンママさん
粉類も」は、本当に品薄ですよね。
私はホットケーキミックスも、強力粉も品薄になる前にたんまり購入してあまり使ってないので、いくらでも作れるのですが、最近食べてくれる人がいないのが問題です

自家製アイスクリームは、ちょっと何かをトッピングした方がおいしくなります。

ロンママさん、ダブル介護ですか・・・それは大変。
無理しすぎず、自分の体を大切にしてくださいね
4. Posted by tyutyutan   2020年05月07日 23:00
としちゃん
そうそう、たまごとホイップとお砂糖の単純明快な材料だから安心。
でも、生たまごの状態だから、早めに食べてしまわないといけないかな~って思ってます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード