2020年02月20日

九州銘菓と金沢のおみやげ

今日は朝からトールペイント教室でした。

お昼は、海老とハムのトマトソースパスタとサラダをパパッとお出しして、デザートは、皆さんが持ってきてくださったものをおいしくいただきました。

DSC_1414

佐賀に住んでる妹さんから届いたおいしいものを、ngさんが持ってきてくれました。
大好きな「博多通りもん」と、佐賀の銘菓「さが錦」。
妹さん、どうもありがとうございます

DSC_1415

さが錦は、あずき入りのふんわりした生地を薄切りのバームクーヘンではさんでいます。おいしい~

DSC_1417

さが錦と一緒にお皿にのせたのは、kyさんからのおみやげ「ビーバー」です。
(甘いものににはしょっぱいものでばっちり)

DSC_1416

加賀生まれ北陸育ちの揚げあられ「ビーバー」。
食べ始めたら止まらなくなるタイプのお菓子です。

DSC_1418

それから、「甘納豆かわむら」の甘納豆も一つずついただきました。
これは、お持ち帰り用のおみやげなので、みんなであみだくじをして決めました

DSC_1419

私は「極上きな粉で作った州浜菓子」になったのですが、想像がつかないので開けてみました。

DSC_1420

やわらかくてもちっとして・・・昔食べたことのある味。
う~ん・・・と思い出したのが、こどものころに時々親が買ってきた五家宝というお菓子です。
埼玉のお菓子なので、東京では普通にスーパーでも売っていたと思うのですが、こちらではあまり見ないような気がします。
さがしたわけではないので、気が付いてないだけかもしれませんが・・・

結局、みんなのも見て味見することになりました。

DSC_1422

「五郎島金時芋」は、おいもそのものです。

DSC_1423

「グラッセフランスオリーブ」
ちょっと酸っぱくて、甘くておいしい~

DSC_1424

「大納言甘納豆」
つやつやのぬれ甘納豆です。

いろんなものがあって楽しくておいしい~

お店には、それはそれはたくさんの種類の甘納豆が並んでいるそうです。
いつもパワフルなkyさんですが、この時の金沢も日帰りで行ってきたんですって
本当に活動的な方です。

皆さま、ごちそうさまでした




cool_mama at 22:34│Comments(0) おいしいもの | おみやげ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード