2020年01月19日

羊毛フエルトでベレー帽、5個目。

ねぇねから、ベレー帽ほしいな~といわれていたので、通算5個目になるベレー帽を作りました。

やっぱり若い子はグレーがいいかなとか、でも、模様が入ってないと手づくり感ないし・・だから、やっぱり私が好きなピンクも入れちゃえ!と~、

DSC_0831

まずは、3色の羊毛フエルトで模様から。

DSC_0832

その上にふわふわと羊毛フエルトを置いていきます。
石けん水をかけながら、裏も表も全部で8層ずつ重ねたら、ごしごしこすって縮めて縮めてフエルト化します。

さすがに5個目ともなると、コツをつかんでかなり早くできるようになりました。
筋肉痛にもならなくなったので、ベレー帽づくりを極めたのでしょうか

仕上げは丁寧にアイロンをかけてできあがり~

いつもはベレー帽をかぶせたペンギンちゃんとミントを並ばせて写真を撮っていたのですが、今はケージで安静にしてなくてはいけないので、ケージの前で写真撮影。

DSC_0908

ちょっとうらめしそうに、ケージの中から見てます。

DSC_0907

はい、今回もかわいいベレー帽ができました。
次は、今まで作ったことのない色で作りたいと思っています。

そうそう、ミントがおとなしくしている時は、毛布を上にあげてますが、時々出して出してとしつこくなくので、その時は、

DSC_0906

こうして下まで毛布をおろして、外を見えなくします。

う~ん、いつまでケージレストさせないといけないのかな~?!




cool_mama at 20:55│Comments(0) 手作り | みんちゃん

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード