2020年01月02日

おやつの作り初めはプルプル「プリン」で♡

超簡単にできて大好きなプリンを、今年の第一号手作りデザートにしました。

明日に備えて多めに作りました。

DSC_0689

カラメルソースは、タブレットがあるので超楽ちんです
先にカップに入れて、プリン液を注いだら、勝手にとけてほろ苦カラメルソースになるんです。
今回、面倒だったので1個ずつにしましたが、やっぱり前回同様1個半ずつ入れた方がよかった・・・でかにぃにに、もう少しカラメルほしかったといわれてしまいました。

今回は、少し濃い目のプリンにしたかったので、
Lサイズの卵3個に、
牛乳を450cc
砂糖60g
(バニラエッセンス少々も)
で作りました。
牛乳を減らしてもっと濃くもできます。
多少増やしても、あっさりプリンとして大丈夫。

基本は覚えやすい卵1個に牛乳1カップ、砂糖20g(二つ分)です。
温めた牛乳に砂糖をとかして、とき卵とバニラエッセンスを加え、こしたらプリン液のできあがり。

DSC_0690

作るカップや、どのくらい入れるかによって変わってきますが、明日の分として5個おいておきたかったので、今日のでかにぃにと私の分をプラスして、7個に分けました。
でも、本当は6個分の分量なので、私の分は少な目で・・・

DSC_0691

ひとつひとつにアルミホイルでふたをして、沸騰したら弱火で10~15分。

粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたらできあがり~

DSC_0696

私のはちょっとぺちゃんこ気味だけど・・・
濃い目にしたので、固めのプルプルプリンになりました。

やっぱり昔ながらプリンはおいしい~

子どもたちが大きくなってあまり自家製ケーキとか作らなくなったけど、たまには作ろうかなと思った年の初めでした




cool_mama at 20:07│Comments(0) 手作りのおいしいもの 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード