2019年12月01日

伊丹酒蔵通りを散策

伊丹といえば空港のイメージくらいしかなかったのですが、素敵な街並みがあるということで、案内していただきました。

DSC_0154

JR伊丹駅と阪急伊丹駅のあいだに、きれいに整備された酒蔵通りがあります。
古くからある酒蔵や町家、おしゃれなお店などが並びます

DSC_0155

新しい建物の中に神社が~!
と、思いましたが、狛犬さんがとても古いので、もともとこの場所に神社があって、新しい街並みができて戻ってきたのかしら~?!とか、いろいろ想像しながら歩くのも楽しかったです

DSC_0157

テレビでも紹介されてる有名などら焼き屋さんがあると教えてもらったら・・・確かに「キツネイロ」て、聞いたことがあります。

DSC_0159

いろんな種類のどら焼きがあるようで、ワクワクしながらお店に入ろうとしたら、なんとどら焼き完売と貼りだしてありました。
2時にもう完売?!
おはぎやわらび餅があったらと思ったのですが、それも完売。
かりんとうと木の実のおこしだけでした。残念!

DSC_0160

続けて散策していると、酒造資料館やレストランなどがある「白雪ブルワリービレッジ長寿蔵」や井戸のそばにある老松酒造など、さすが酒蔵通りと思うような場所があります。

DSC_0161

タリーズも瓦屋根の建物でした。

DSC_0162

旧岡田家酒蔵も無料で見学できます。

CollageMaker_20191201_142414373

いくつかに区切られた畳の間や、大きなかまどなど昔の姿を見ることができます。

隣には、

DSC_0167

旧石橋家住宅があり、1Fはギャラリーで2Fに上がることもができます。

DSC_0168

2Fには資料がならんでもいますが、扉をあけるといくつかの部屋があり、

DSC_0170

こちらの窓からは、

DSC_0169

伊丹市立美術館が見えました。

普通の住宅地だと思っていた伊丹に、歴史と文化と生活の場が融合しているきれいな街並みがあることにびっくりしました。

いつか、「キツネイロ」にリベンジしたいです




cool_mama at 20:45│Comments(0) おでかけ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード