2019年11月29日

店名からフレンチと思いきや、和食を中心とした創作料理「ルノールラモンターニュヒロセ」@池田市(箕面より)

今日は、あちこちぐるっとまわって盛りだくさんな1日でしたが、まずはランチから。

ずいぶん前から行きたいリストへ入れていたお店ですが、私の車でのテリトリー(超狭い!)をはずれているので行けずにいました。
そんなお店に今回連れてっていただきラッキ~

DSC_0122

「ルノールラモンターニュヒロセ」
東畑バス停の真ん前です。
駐車場は、向かい側のタイムズ斜め横にありました。

DSC_0124

11時のオープンに合わせて予約を取ったので、店内へ一番乗り。
しっかり写真を撮らせていただきました。

DSC_0125

私たちは、二人だったので、明るくて気持ちよさげなカウンター席に座りました。
目の前は一段下がった公園なので、その先に広がる景色がよく見えます。

店名はフレンチのようですが、カウンター上のセッティングからわかるように和食・・・プラス創作料理のお店です。

DSC_0127

まずは素敵な食器を使った前菜盛りから。

DSC_0128

こんな風にトールの時にご飯を出せたら素敵なのに・・・て思います。

DSC_0129

大根の煮物、ヤマクラゲのごま和え、胡麻豆腐。
ヤマクラゲってこんなにもシャキシャキと食感がいいとは・・・すごく好きです

DSC_0131

ホウレン草の白和え。

DSC_0130

しめじと大根の酢の物。酸味は強くなく、紅ショウガが効いてます。
だし巻き玉子は、おだしがジュワっとしみ出てほんわか温かくておいしい~。

DSC_0133

鯛のお造り

DSC_0134

いちょう型の大根には、わさびではなくからしがのってます。
大葉とキャベツの千切りの上に鯛がのって、パプリカ、柿、大根が添えられてます。
胡麻ドレッシングがかけられてるので、サラダ感覚のお造りです。

DSC_0135

ここで、びっくり!リンゴと白菜のチーズ焼きです。
やっぱりただの和食ではありませんでした。

DSC_0136

やわらかく煮込まれた白菜と少々のお肉の上にスライスしたりんごがのってます。赤いのはプチトマトです。
スイーツ系ではないのに、りんご。
大丈夫?と思いましたが、おかずになったりんごに違和感は全然ありません。
それはチーズのおかげなのか、おだしのおかげなのか・・・おいしくスープまでいただきました。

DSC_0138

一緒に椀物とご飯がきました。

DSC_0140

お吸い物には、ゆずの皮がひとかけらはいってるので、香りがとてもいいんです。
ゆずは、箕面の特産品ですからね

DSC_0139

ごはんは、おこわのおむすび風。
たくあんと焼明太がそえらて、もちもちでおいしかったです

DSC_0143

そして、デザートとコーヒーがついてます。

DSC_0142

デザートは、表面がブリュレしてあるカタラーナでした。
プリンを持っちりさせた感じのスイーツです。

このランチで¥1500(税抜)は、とてもリーズナブルでした。
また連れてってくださ~い


ル ノール ラ モンターニュ ヒロセ懐石・会席料理 / 牧落駅箕面駅桜井駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7



cool_mama at 23:35│Comments(0) 北摂で食事&お茶 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード