2019年10月13日

羊毛フエルト講習「夜の森のベレー帽」

ABCクラフトの講習会予定に羊毛フエルトでベレー帽を作るセミナーがあるのを、たまたま発見しました。

すぐに申し込んだのですが、みつけたのが遅かったので、すでに満席になっていました。
その上キャンセル待ちもすでに2番目。
あきらめていたのですが、ラッキーなことに参加できることになりました。
やった~

というわけで、本日行ってきました。

komakoma先生による羊毛フエルト講習「夜の森のベレー帽」

DSC_9420

自分で作れるなんてうれしすぎ~

DSC_9424

森になる部分。
先にグリーン系の羊毛フエルトをのせて、石けん水をかけてならしておきます。

そして、何層にも薄く薄く羊毛フエルトをかさねて、石けん水をかけてを繰り返し、最後にごしごしごしごしこすります。
初めてなので、こんなに体力を使うものかとびっくり。
腰が痛くなりました。
日頃の運動不足がこんなところで響くとは・・・。

で、なんとかふわふわの羊毛がフエルト状になりました。

そして、頭が入る部分をカットして、もう少し縮めていきます。

DSC_9438

こんな感じに模様が出ます。

DSC_9442

とりあえず、折り目の部分にだけ、講習会でアイロンをかけてきました。
あとは、家に帰ってからきれいにアイロンをかけて、形を整えます。
丁寧にアイロンをかけるとふんわりきれいになる予定です。

先生が用意してくれたうさぎさんに、真っ赤な目と、皮の裏とピンをつけて、ブローチにしあげました。

ほかの色でも作ってみたいけど、できるかな~


お昼は、あべのキューズモールのフードコートへ行ってみたら、3連休中だからかものすごい混雑。

そこで、地下1階のクックデリ御膳でお弁当を買ってきました。

DSC_9432

「彩り野菜と豆腐ハンバーグ重」

DSC_9434

おかずの彩りがとてもきれいなのだけど、決め手は、味付けたまごでした(たまご好きすぎ)。






cool_mama at 22:19│Comments(0) 手作り 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード