2019年05月23日

手作りレアチーズケーキとニューサマー(オレンジ)

今日は朝からトールのレッスンでした。
レッスンランチをお出しして、デザートはレアチーズケーキを作りました。

先日、チーズのガレージセールでたんまり買ってきましたから。

DSC_7464

2個も買ってしまった(だって¥3564→¥300だったのですから)フロマージュブラン(右側の上2個500g入り)を使いました。

このあいだのレッスンデザートの時はベイクドチーズケーキを作ったのだけど、今回はレアチーズケーキにしました。

レアチーズケーキって、よくビスケットを砕いてバターを混ぜて底に敷いて作るのだけど、面倒なのでパス。
密閉容器に流し入れて作りました。

レアチーズケーキ

クリームチーズ 200g
生クリーム(牛乳)150cc
砂糖      大さじ2
レモン汁    大さじ1
ゼラチン    5g
水       大さじ2

①クリームチーズをやわらかくなるまでねる
(今回のフロマージュブランはやわらかいのでそのままでOK)
②砂糖を加えて混ぜる
③生クリーム(今回、いや、いつも牛乳)を少しずつ加えてよく混ぜる
④水にゼラチンを入れふやかし、レンジで10秒チンしてとかす
⑤③にゼラチン液とレモン汁を加えて混ぜる
⑥密閉容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める
⑦スプーンですくってもりつける

超簡単!
生クリームより牛乳の方がすっきり軽いチーズケーキができます。

DSC_7562

ブルーベリージャムに水を加えて煮立ててソースにした方がよいのだけど・・・それは面倒なので、ジャムのまま。
私の場合、楽しく手作りデザートを作るコツは、簡単簡潔シンプルです

DSC_7563

このチーズケーキはかなりおいしいです
(いつもの自画自賛ね~

そして、添えたフルーツは愛媛のニューサマーオレンジ。
(ニューサンマーともいうみたい)

DSC_7564

お友達にたくさんいただきました。
りんごみたいにくるくると皮をむいて、白い綿みたいなところを残してカット。
食感がふわっとして、ほどよい酸味でとてもおいしいんです。

どうもありがとうございました


cool_mama at 23:17│Comments(0) 手作りのおいしいもの | お菓子&フルーツ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード