2019年04月03日

みんちゃんは無事退院♡

膝蓋骨脱臼の手術で入院していたみんちゃんが、今日、無事退院しました。

両足とも脱臼しているので、とりあえず今回は右足から。
本当に手術するのがいいのか考えましたが、結局、脱臼にもグレードがあり、最悪の状態になれば手術しても完治せず足の変形や痛みなどがおきます。
幸いにも、その最悪のまだ一歩手前。
決して軽い状態ではないということなら、手術で完治できるのですからがんばろうね~。

DSC_6950

傷口をなめないようにエリザベスカラーをしてます。
なんだか子犬に戻ったような顔してる

DSC_6951

お昼頃帰って来て、最初はふにゃふにゃないてましたが、ほどなく寝ました。
おととい手術したばかりですから、やっぱりしんどいのかなぁ。

DSC_6952

右足は毛を剃られてはげちょびれ。
もっとサポーターみたいなのをしてるのかと思ったら、エリザベスカラーでなめないので絆創膏をはってるだけです。

_20190403_151405

このレントゲン写真は手術前。
赤丸の中に白く丸く見えるのが膝蓋骨です。
本来上の骨の真ん中にのってるはずが、完璧にずれてる。

_20190403_151144

手術後
丸い骨が、上の骨の真ん中にのりました。
溝を深くする手術は、滑車軟骨の表面を削ってしまうと硝子軟骨が再生しないため(←初めて聞く名前ばかり)、表面を持ち上げて、骨の内側を削って溝を作ります。

そして、内側にずれた膝蓋骨に引っ張られて内側に傾いた下側の骨を切って(←たぶん)もとの状態に戻します。それで、下側の骨にピンが巻き付けられてます。
このピンは抜かずにそのままになるそうです。

ずれていたせいで、少し関節炎をおこしていたと写真を見せてくれました。
こわい~

今日から明日まではアイシング。

その後は少しずつリハビリです。

早くいつもの生活に戻れるように頑張ろうね


cool_mama at 20:33│Comments(4) みんちゃん 

この記事へのコメント

1. Posted by ロンママ   2019年04月03日 20:48
退院おめでとうございます🎊
ミントちゃんもお家に帰って安心したでしょうね、ケージに入ってもお利口さんで感心しました。
家のロンは、チェリーアイと停留睾丸の手術をしましたが、先生の手が近付いてきただけで大騒ぎして呆れられてしまいました😆
でも今では、それも笑い話です。
ミントちゃんにも早く快適な生活が戻ってきますように!💐



2. Posted by こうじ   2019年04月03日 21:15
がんばれ✊‼️
3. Posted by tyutyutan   2019年04月04日 22:22
こうじさん
ありがとうございます
みんちゃんがんばってます
4. Posted by tyutyutan   2019年04月04日 22:33
ロンママさん
わぁ、ロンちゃんも手術してるんですね~。
何をされるのかと、こわがる気持ちもわかります。
嫌なことされるんですものね。
ミントは案外おとなしく病院の待合室で待ってますが、ちゅちゅたんは若い頃、予防接種で病院へ行くと、なんとか逃げ出そうと、膝の上でいつももがいてました。
なつかしい~。
今はミントとがんばります


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード