2017年11月20日

1917.11 コストコへ

午前中、トールペイント教室(いや、リボン教室だったか)をして、午後からコストコへ。

やっぱり1ヶ月に1回はコストコへ行きたいですよね

お昼ご飯をたべてなかったので、フードコートでパパッと昼食。

DSC_9157

ピザは1カット¥300(コストコはすべて税込み価格です)
かなり大きいので、いつも半分こするところですが、今日は3分の1を分けてもらいました。

DSC_9162

そして、外はかなり冷えてきていたので、クラムチャウダー¥300。これがあつあつでたっぷりです。
今日は特にあさりが大量に入っていたような・・・。
このクラムチャウダーだけでも、おなかいっぱいになるのですが、ピザを3分の1にした理由は・・・

DSC_9159

初めて見る抹茶ソフトクリームを食べたかったからです。
かなり傾いてる~夏なら倒れてしまうところです。

DSC_9160

1年くらい前から思っていたのですが、コストコのソフトクリームってその頃から固くなったと思うのですが・・・どうでしょう。
これもしっかりソフトクリームでした。
そして、お味は・・・抹茶の中に緑茶感があるような気がしたのだけど、みんなはしっかり抹茶の味だよって言ってました。

おれにしてもおなかいっぱいになり過ぎ・・・
今日は試食もいっぱい出てたのに、なんにも試すことができませんでした。



それでは、購入品を

DSC_9167

・KS冷凍尾付きエビ31-40 908g ¥1768
 この冷凍エビがあると、お買い物に行きそびれたり、一品足りないってときにも、なんにでも使えて便利です。
・サクラドリモモ 2.4kg ¥2318 シェア
・アメリカンビーフウワミスジ 100g¥359 ¥3759 シェア
 上写真のビニール袋に入っているのは、下の4本入りパックをシェアしたものです。

DSC_9166

前回このお肉でローストビーフを作ったら、激ウマ~
今度作ったらアップします。

DSC_9173

・伊藤ハムチキンスライス 400g ¥698
 スモーク味でサラダにトッピングしたり、パンにはさんだりします。
・ピエトロドレッシング 600ml ¥618
 スーパーで買うよりずっと安くて助かります。
・アスパラガス(オーストラリア産)450g ¥399
 いつもはメキシコ産なので、オーストラリア産は初めて見ました。さっそく夕飯に使いましたが、太くておいしいアスパラでした。
・ディナーロール 36個入り ¥458 シェア

DSC_9169

・まぐろ3種とサーモン寿司 ¥1680  
 以前あった3種の太巻きが安くておいしくて大好きだったのに、姿を消しました。残念!

DSC_9163

・ミチョギフトセット(マスカット、パイナップル、青りんご)¥1580
久しぶりのミチョは、この3本セットとザクロ2本セットの2種類で、単品はありませんでした。
安いけど、ますます大量販売になっていくコストコを感じます。
でも、ミチョに関しては、ちびが好きだし、ねぇねのとこに分けてもいいので、3本でもわが家は問題なしです。
パイナップルは初めてだけど、とてもおいしいと噂です。

DSC_9165

・炙り燻製醤油 60枚入り ¥899
 醤油だれにこだわりがあるようです。

DSC_9180

個別包装で、それが20枚ずつ袋に入ってます。
でも、パッケージの写真が一般的なお煎餅の大きさだったので、その大きさのものが入っているとばかり思っていたのだけど・・・直径6cmと小さいお煎餅でした。ちょっと残念!

DSC_9176

今の季節チョコレートがいっぱい
・フェレロロシェ 30個入り ¥948 クーポンでここから¥200OFF
 フェレロ大好きだから、安くなってたら買わずにいられません
・ギフトボックスチョコ 200g×2 ¥1098
 これ、先月買ったらおいしかったです。かわいいギフトパッケージなので、一つは実家に送りました。今回もひとつは手みやげ用です。

DSC_9164

Boxを開けると2段に分かれて包装されてます。味が違うもの16個入りです。

DSC_9175

絶対欲しいと思っていたクリスピーベルギーチョコレートがありました。やった~
・ハムレットチョコクリスピー 4本入り ¥998
 ミルクチョコレートのクリスピーチョコ。これは、シェアするかもしれません。
・ハムレットクリスピーアソート(キャラメル、ダークノワール、オレンジ、ストロベリー)¥1048
 薄~いチョコレートの口当たり、食感がとてもよくて大好きです。中身は以前アップしてます→コチラ

・・・それにしてもチョコレート買いすぎ・・・

DSC_9182

・キヤノンプリンターインク ¥6288 
 年賀状印刷したら足りなくなるかもしれないので予備として購入
・AC/USB WALL TAP 2個 ¥1998
 USBとコンセントが2個ずつついてます。コンセントにさしてその場で充電できるタイプです。

DSC_9184

コードがぐるぐると邪魔にならず、タブレットも乗せることができます。
急速充電ができるようなので、急ぎのときに助かるかな~?!

今日も楽しくいろいろ買うことができました
やっぱりコストコは半分遊びに行く感覚で楽しいです。


 



cool_mama at 22:17|PermalinkComments(0)コストコ 

2017年11月19日

初めて見る大黒ホンシメジ

DSC_9127

少し前にいろいろいただきました。
わ~い、紀州南高梅のほし梅!大好き~

そして、初めて見る京丹波の大黒ほんしめじ。

DSC_9128

こんなに大きいんです!
まるで絵本に出てくるようなコロンとしたきのこのかたち

どう料理しようかと考えたのだけど、やっぱりできるだけこの形を残したいので、シンプルに半分にカットしてオリーブオイルで焼いてみました。

DSC_9130

ふつうのしめじより、ずっとずっとコリコリくりくりしています。
歯ごたえ抜群でおいしい~
へんに繊維も残らず、パクッと前歯でかみ切れて、それも気持ちいい~!

パスタに使っても、おいしかったです。

このあたりでは見たこともないきのこだから、京丹波方面へいかないとないのかもしれないけれど、どこかで出会えたら、絶対ゲットです。

どうもありがとうございました


cool_mama at 21:24|PermalinkComments(0)おみやげ | おいしいもの

2017年11月18日

そこそこ近くにローソンが新規オープン

すぐ近くにセブンイレブンがあって、徳島の家のすぐ近くにファミマがあって・・・ローソンだけ、なかなか行く機会がなかったのだけど、比較的近くにローソンが新規オープンしました。

もしかして、福袋とかでないかな~と思って行ってみたのだけど・・・残念、福袋はなかったわ~!!!

そのかわり、どこのコンビニでも出してるけど、ロールケーキがとってもお安くなってたので、ちびの分と買ってきました

Uchi Cafe シリーズのプレミアムロール¥150(税込)。からの¥40引き。
税込み¥110は安いでしょう。

DSC_9173

なんだかローソンのロールケーキは中身に対して袋が大きい
ま、いいですけどね。

DSC_9174

真ん丸のロールケーキは、軽いホイップがたっぷり。
ケーキの生地はしっとりしてます。
ローソンのロールケーキもおいしいです

DSC_9159

そうそう、わたし用にもうひとつ、パイシューホイップ&カスタード¥140(税込)も買ってました
こちらは¥30引きになりました。

DSC_9160

パイっぽいところはところどころ・・・

DSC_9161

いつものように表面だけパリッとなるように焼き直し。
たっぷりクリームは入っていたのだけど、カスタードクリームはとっても少なかったです。バランスよくお願いしま~す

オープン価格で、ロールケーキが¥40×2、シュークリームが¥30安くなりました。
その上、今回は¥200以上お買い物した人は、さらに¥100引きでした。ラッキー



cool_mama at 19:31|PermalinkComments(0)スーパー&コンビニスイーツ・ランチ 

がま口のイメージを覆すがま口

先日、としちゃんに勧められてがま口を作ったら、おもしろくって~
日本紐釦で口金を調達してきました。

そして、前回はアメリカンな生地で作ったのだけど、最近凝ってるリボンと組み合わせたら、プリンセスチックながま口ができそうと思い・・・三日三晩作り続けました。

DSC_9168

リボンの形の候補はいくつかあったのだけど、どれも同じ形にしました。そして、リボンの色をあ~でもないこ~でもないと、いろんな組合せを作ってはこわし、こわしては作り・・・がま口を作るのと同じくらいリボンの形と配色に悩んで完成

DSC_9162

大塚屋で、以前から使っていたフクレジャガードと同じ柄の光沢のある生地をみつけたので、その生地を使ってイメージしていたがま口を作ってみました。
やっぱりリボンをつけるとかわいい~

DSC_9164

裏側は、どれも真ん中にバラの図案が来るようにしています。

DSC_9166

こちらは、今まで使っていた光沢のないフクレジャガードを使ったものです。写真にすると光ってしまってあまり違いがわかりませんが。。。。
形はそのままに(口金も同じもの)、ひとまわり大きく作りました。
何をいれようかな~

DSC_9172

柄入りのリボンもグログランも、上品な感じで大好き

今日は、がま口を大きくしたポシェットに取り掛かり始めました。


cool_mama at 18:50|PermalinkComments(2)手作り 

2017年11月17日

北新地ランチ会<34>そば割烹「銀杏(いちょう)」

月に一度の北新地ランチ会です。
以前、ランチをしたときに、新地本通りにお蕎麦の看板が出ていたのを見て、
「そういえば北新地ランチ会で、まだお蕎麦を食べてないね~」てことで、そば割烹「銀杏」へ行きました。

DSC_9135

この看板です。

DSC_9137

1Fなのですぐ入口。まだまだ新しい感じです。

DSC_9139

お店に入るとすぐにカウンターがびしっと伸びてます。

DSC_9140

その奥は、靴をぬいで上がると畳の廊下で、両側に個室が連なっています。

DSC_9142

すぐそばの4人部屋は、掘りごたつではなくテーブル席。
テーブルの幅の奥行で狭いけれど、別に問題なしです

DSC_9144

ランチは、¥850~1000(税込)で4種類。
やっぱり小鉢がいろいろついてる特製お弁当¥1000を選びました。
お蕎麦は、温・冷どちらか選べます。

DSC_9146

ほどなくお盆にすべてがのって運ばれてきました。
なかなか豪華です

DSC_9148

私は冷たいお蕎麦を選びました。お蕎麦は(お蕎麦も)よくわからないけれど、細目でこしがあっておいしかったです。

DSC_9147

温かいお蕎麦は、かまぼこととろろ昆布入り。お出汁の香りがふわ~っとしてきてこちらもおいしそうでした。

DSC_9150

お料理の説明はなかったのですが、左は豆腐と白身魚の煮物でした。
天ぷらは、お塩でいただきます。しし唐、さつま芋、エビの3種類。アッツアツとはいかなかったけれど、まだ熱いかな~?!という感じでした。

DSC_9153

こちらはいろんなものが少しずつ。
お刺身もちょこっとあるとうれしいです。
奥は焼鮭とだし巻き玉子。これ、お弁当には欠かせないおかずです。やっぱりだし巻き玉子は、お出汁がジュワーっとしておいしいです。

DSC_9157

ゆでたエビがのってる小さなサラダに、いんげんのごま和え、一番小さな器にはもずく酢が入ってました。
もずく酢は、酸味があまりきつくないと友達に確認してからいただきました
通常のもずくより、糸のように細いもずくでした。

DSC_9151

ご飯にはゆかりがふられ、おかわりできるそうです。

DSC_9154

デザートは柿のゼリー。(これはいまひとつでしたが・・・)

全体的には、いろんなものが少しずつ。お得感満載の¥1000お弁当ランチでした


北新地 銀杏割烹・小料理 / 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)
昼総合点★★★☆☆ 3.8



cool_mama at 19:48|PermalinkComments(0)北新地・堂島で食事&お茶 
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード